とんかつとんき

今日は車検の為、恵比寿へ。
ついでに近くの取引先の方と
食事に行く事に。
電車に乗って目黒で降りて
メニュー看板の無い

「とんかつとんき」

へいってきました。
キャベツとごはんはおかわり自由です。

感想はうまい。
店員の態度が良い。
また行ってみたいと思いました。
[PR]
# by manbo150 | 2005-12-03 22:46 | 渋谷

偽造耐震問題

 会社の前が最近取り壊しになり、
うるさい毎日が続き、先月何かを作り始めた。

んで最近のマンション問題。
先週くらいからぴたりと工事がストップしております。
普段は見もしないけれど前に掛かっている看板には
いーほーむずの名前がでております。
もしや、、、よくわかりませんが、、、

そしてとばっちり???
自分の住まいも取り壊し決定!!
来年の今時期には出て行くことにしました。
渋谷生活に終止符が打たれようとしています。
次も渋谷か
それとも千葉か
落ち着く暇がありません。



最近は風呂場に置きっぱなしなので
たまには日光浴ということで
ハロゲン照射!!

効き目はしりません。↓
c0072477_054858.jpg
[PR]
# by manbo150 | 2005-12-03 00:05 | 渋谷

多忙な日々

始まっています多忙な日々…

今日一日を振り返ってみる
10:00 昨晩仕込んだ内容の確認等
11:00 工場より電話がりんりん鳴り、それの対応
12:00 商品の修正の為、お客さんと打ち合わせ
13:00 突然のトラブルに見舞われお客さんに説教される
14:00 説教が続いてしまった為、次のアポをドタキャンしてしまう
15:00 工場への荷造り
16:00 昼食3分くらいを挟んでさらに荷造り
17:00 ドタキャンしてしまった生地屋と新規打ち合わせ
18:00 東京駅で父親と食事後、足立区の工場へ
19:00 工場で荷物を受け取りお客さんへ持っていく
20:00 明日朝の仕込み
21:00 デザインの編集や明日朝の仕込み
22:00 一度帰宅5分後に風呂
23:00 風呂の後に先程のお客さんのところで打ち合わせ
24:00 パターンナーと上記で決定した打ち合わせ後帰宅
 ~
10:00 パターン受け取り予定その後、工場へ持ち込み


こりゃ心が折れます。
[PR]
# by manbo150 | 2005-11-30 01:39 | 渋谷

体重測定

 8月17日前後より始めたダイエットも本日を
もって、3ヶ月経ちます。

先週末に計ってきました。
結果は64kg
-1.5kg
くらいかと思います。
驚異の12k痩せをみせた友人も
平均体重から下は落ちないと
言っていたし、
他の友人(男)もやはり平均体重まで
はあっさりいったみたいなので、
まぁこんなもんか。と。

筋肉が落ちたせいもあるのかいまいち
な感があるのはいなめません。
バレエはやめて、
バトミントン←反復横飛びの連続
にするつもりです。
[PR]
# by manbo150 | 2005-11-17 00:25 | 渋谷

アラベスク

山岸涼子さん。の作品をまた一つ読んでみた。

「アラベスク」

かなり古いこの漫画(1970年くらい?)、でも、(
恥ずかしながら私でも泣けるという事で)今でも読む人
っているんではないでしょうか。

少女漫画が時代の一部を表すとするならば、
「アラベスク」から今の時代を読み解く事が出来る
と思います。家庭や友人の当時の在り方という
点でいくつか象徴的なところがありました。
今の時代の象徴、
「NANA」と読み比べてみようかと考えています。

ただ堂々と「NANA」を買うってのが私には少し・・・
[PR]
# by manbo150 | 2005-11-13 00:35 | 渋谷

ダウンジャケットのお直し

 渋谷の街路樹も色づいてきている候、
厚手のジャケットを身にする機会も出始めている
と思います。

洋服を作る立場の私は9月くらいから仕込みを
始め、11月頭に店頭に並ぶ手配を取っていました。
ところが、色々とあって修理することに、、
もちろん作った事なんてないので、
工場に行って初めて生産の一部を見てきました。

ダウンとフェザーって違うもの、
ダウンはふわふわしたもので、
フェザーは羽、
です。
ダウンの割合が多い方が値段が張ります。
今回の商品はダウン85%
そのダウンを詰めるんですが、
ふわふわしているので、非常に扱いが難しいんです。
しかし、それでもやらなくてはならないので、
工場、皆さんもろともダウンまみれ、
私は立っているだけでなんと鼻血がでてしまいました。

工場の人のひたむきさに胸を打たれ、感謝です。
自分の立場をまっとうしなくてはと思いました。

店頭には来週並ぶ予定です。。。はぁ疲れた
[PR]
# by manbo150 | 2005-11-13 00:21 | 渋谷

アートと芸術

 今日は玉美の学園祭に行ってきました。
オープンキャンパス同様、全体的に質が高く
楽しかったです。
なんせ70年程続いているそうな。

情報デザイン、彫刻、工芸、日本画、の展示を
見ました。
中でも日本画は2年、3年、4年、大学院、
といった具合の展示で、見ごたえがありました。
感想は、なんというか作品全体に歴史や文化とい
うよりは、現代的、近代的な印象を受けました。
「おもしろい」という言葉があいそうな感じでしょうか。

昨日の話の流れでいけば、
作者の時代の捕らえ方が表現されている
と取れるわけで、
多少複雑な気分です。


複雑な気分のところを一枚
(気分が落ち着いたら、適当に削除します)
c0072477_23463692.jpg

[PR]
# by manbo150 | 2005-11-06 23:40 | 渋谷

日出処の天子

 高校生の時、かなり好きだった漫画

「日出処の天子」
作者山岸涼子

久しぶりに読み返してみた。
自分は毛氏派です。。。
この漫画がきっかけで聖徳太子に興味を持ち、
いろいろ読んだり、話したり、聞いたりしました。


倫理と道徳
天皇と政治
神と仏教



福田和也さんの言葉を借りれば
「親切と善意がもてはやされる」

だけではすまないもの
それはうまくいえないけど、

「生きるとは何か」
「和を以って貴しと為す」
「万世一系」
「人治」
「八百万の神」
「世間虚仮、唯物是真」

このバランス感覚を持つことは「親切や善意」
だけでは補い切れないと思います。
それぞれすごく難しいし、理解の仕方もそれぞれ
でしょう。
しかし解からないからこそ色々勉強してみる。
将来の自分の子供達に少しでも自信を持たせたい。

読書の秋より感傷文でした。
[PR]
# by manbo150 | 2005-11-05 19:27 | 渋谷

いわゆるハロウィン

 今日は川崎ハロウィンパレードなるものに行ってきました。
平和なこのパレード、
鳴っている音楽はサイケデリックトランスです。
こんな環境で子供から大人までが、、、普段のサイケの表情からは
想像もつきません。

 始めはあまり気乗りしなかったのですが、
こういうのは参加してなんぼ。
ハロウィンといえばかぼちゃとかトリック何とか?
を想像してしまいますが、ここが日本のいい所で
パレードに参加している8割以上の人が、かぼちゃや魔女と
は関係ない格好でした。
ちなみに自分は香港スターという仮装で挑みました。(掲載不可)

テクノドラゴン号?!(
この後ろにDJブースと舞台が無理やりくっついている)

係員に静止されるマリオ

などいろんな人(物)が居りました。

c0072477_22253588.jpg
c0072477_22255782.jpg

[PR]
# by manbo150 | 2005-10-30 22:15 | 音楽

そうだ半島へいこう


伊豆に房総に三浦と半島を巡って
とても好きという気持ちになるのは
どうしてだろうとふと考えてみた。

普段渋谷に住む自分は同じ時間、同じ場所を
通ってもあまり同じ顔に出くわす事は無いんです。
これは観光地として栄えている場所にも言える事
ではないでしょうか。

例えば箱根や日光、
この辺りは東西南北日本各地から
通り過ぎる人から旅行など様々な目的の人がバランスよく
来ていると思います。
その次の日はどこに行こうか、なんて
会話が成り立ちます。

しかし、それは基本的なところが渋谷と変わらないのではないか
知らない顔と出会う事があるんじゃないか

思うんです。

では半島は何が違うかというと、上記のバランス
(ほとんどが地元の人)と
次に行く所がかなり限定的になってしまう!という事。
この2点が住んでいる人、遊びに来る人、にとって
ある種の覚悟を生ませていると思います。
覚悟した人間は力を発揮します。発揮した力は
横のつながりを無意識の内に強くしたり、
逆に潔い諦めを生んだりして、

それが最終的に私には 地域に地域色 を持たせている。
と思うんです。
良くも悪くも
醸し出す雰囲気、その悟りを強く感じられるからきっと好きなんだなぁ
と。
だからこそ敬意を払う事が出来るんですね。



そんな事を新鮮組の弁当を食べながら思いました。
「そうだ半島へいこう」
[PR]
# by manbo150 | 2005-10-27 22:39 | 渋谷